ブログ・ニュース

2021/06/08Blog

全国大会予選

最近、日差しがまぶしく、ビールが美味しくなる季節になりました。
しかしながら、緊急事態宣言下の中では、あまり気分も盛り上がりにかけますね。
自分ごとですが、小学校4年生から始めたサッカーを現在も趣味でやっているのですが、
特にこのオーバー40歳のカテゴリーが非常に激しく面白いです。

現在は大阪2チーム、滋賀1チームと複数のチームに登録しているのですが、今年は滋賀のチームに在籍して全国大会を目指します。
関西から2チーム参加できるのですが、まず滋賀予選を勝ち抜かないといけないのですが、66日に1回戦が行われました。

毎年決勝で対戦するチームとなんと1回戦で対戦するという、事実上の決勝戦といわれた一戦でしたが、無事20で勝利する事ができました。
次回は627日、準決勝、決勝ですが、気持ちが緩む事なく、次回も望みたいですね。

さて勝因はなんだったのかと毎回チームでミーティングをします。
〇チームの団結力があった。
〇個々が勝ちたいと相手より思っていた。
〇たくさん相手よりも走れた。
〇相手よりも11に競り勝てた。
〇周りの応援ができていた。
etc

オーバー40歳のカテゴリーでは、個々が技術的にすぐれているチームが勝利するのではなく、
気持で相手に勝るということが勝利には必須ではないかと、毎回思います。

仕事、日常生活において、技術や能力に優れるというの中々できる事ではないのですが、それを補うのは気持ちで補えると私は思います。

こういった時期ですが、気持ちはしっかりと持っていきたいと思います。

K.Tsujino

ページ先頭へ戻る