保険商品・勧誘方針
・お客様本位の業務運営
保険商品
Products
保険商品のご案内にあたって
この度は弊社に保険商品のご提案の機会をいただき、誠にありがとうございます。
弊社は多様な分野の保険商品の取扱いを可能とし、また優位性ある新商品をいち早く取り入れることを可能とするため、複数の保険会社と代理店業務委託契約を締結しております。
お客様には、その中から以下の理由により、保険種類ごとにあらかじめ特定の保険会社を選定し、当該保険会社の商品をお勧めすることとしております。
ご加入にあたっては以下、特定の保険会社を推奨する理由を必ずご確認のうえ、ご加入をご判断いただきますようお願いします。
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➊弊社の取扱保険会社について
弊社は、以下の保険会社と代理店業務委託契約を締結しております。
<弊社取扱保険会社(15社)>
①AIG損保 ②東京海上日動 ③三井住友海上 ④損害保険ジャパン ⑤ニューインディア ⑥大同生命 ⑦メットライフ生命 ⑧エヌエヌ生命
⑨東京海上日動あんしん生命 ⑩三井住友あいおい生命 ⑪日本生命 ⑫オリックス生命 ⑬FWD生命 ⑭アフラック生命 ⑮はなさく生命保険株式会社 -
➋保険種類毎に特定の保険会社を推奨する基準・理由について
弊社は、以下の理由による弊社経営方針から、保険分野ごとに保険会社を選定し、推奨しています。
第一分野(生命保険)・・・過去の販売実績数の上位保険会社より1社を選定
第二分野(損害保険)・・・研修出身保険会社より選定
第三分野(傷害保険・医療保険など)・・・過去の販売実績数の上位保険会社より1社を選定
※販売実績については、複数年単位で販売実績に変動がある場合は見直しを実施する -
➌推奨する保険会社について
第一分野
(生命保険)FWD生命
第二分野
(損害保険)AIG損保 東京海上日動
第三分野
(傷害保険・医療保険など)FWD生命
例外的推奨
ゴルファー保険 東京海上日動[HP上]
自動車保険(ちょいのり保険)東京海上日動[HP上]
納税協会・法人会 会員様専用 大型総合保障制度 -
➍弊社の推奨する特定の保険会社以外の保険会社をご希望の場合
上記にかかわらず、お客様が弊社の推奨する保険会社以外の保険会社を希望される場合には、弊社取扱保険会社の範囲にて、お客様のご意向に沿った保険会社をご案内いたします。また、第一、第三分野の商品につきましては、お客様の健康状態等により、当社の推奨保険会社以外にお客様に適した保険商品をご提案させて頂く場合がございます。弊社募集人にその旨お申し付けください。
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➎募集人の権限
【損害保険について】
当社の損害保険募集人は、お客様と申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または契約締結の代理権を有しています。
当社の取扱い保険商品によっては当社の損害保険募集人が告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知頂いた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と異なる場合には、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払いできないことがありますので正しく告知頂きますようお願いします。【生命保険について】
当社の生命保険募集人はお客様と申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行うものであり、契約締結の代理権はありません。保険会社が承諾した時に、保険契約は有効に成立します。
当社の生命保険募集人に告知受領権はありません。告知受領権は、生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しています。当社の生命保険募集人に口頭でお話し頂いても、告知したことになりませんので告知書面へのご記入をお願いいたします。 -
➏個人情報の利用目的
当社は、お客様の個人情報についてお客様の同意を頂いたうえで、生命保険、損害保険及びこれらに付随・関連するサービスの提供等の業務に必要な範囲で利用いたします。
その他の目的で利用することはございません。詳しくは当社ホームページの「プライバシーポリシー」をご参照ください。 -
➐反社会勢力に対する基本方針について
当社は反社会勢力との関係遮断について、下記の事項を遵守し、適切かつ健全に業務を運営します。
① 取引を含めた一切の関係を遮断します。
② 組織としての対応をします。
③ 裏取引や資金提供を禁止します。
④ 外部専門機関と連携します。
⑤ 有事においては民事と刑事の法的対応をします。
勧誘方針
Solicitation
当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、お客様に保険商品を販売する場合の勧誘方法等に関して、次のとおり基本方針を定めます。
損害保険勧誘方針
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➊お客様の意向と実情に応じた勧誘に努めます。
・お客様の意向と実情に応じて、モラルリスクの排除等に配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘に努めます。
・特に元本欠損が生じるリスクがある商品については、お客様の商品購入目的、知識、経験、財産の状況、年齢等を勘案し、勧誘に努めます。
・商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な勧誘に努めます。 -
➋勧誘の形態に応じ、創意工夫した勧誘に努めます。
・勧誘にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について充分に配慮いたします。
・お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等を工夫し、お客様にご理解いただけるよう努めます。 -
➌お客様情報の取扱いに万全を尽くします。
・お客様の情報はプライバシー保護の観点から、その管理に万全を尽くします。
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➍各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、独占禁止法およびその他法令を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・適正な勧誘が行われるよう内部管理体制の充実に努めます。 -
➎保険事故が発生した場合には、適切な対応に努めます。
・保険事故が発生した場合には、迅速かつ公正な対応に努めます。
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➏お客様の満足度を高めるよう努めます。
・お客様のさまざまなご意見等の収集に努め、その後の勧誘、ご相談、損害サービス等に活かします。
・各保険会社の研修体制を充実し、お客様にもっとも信頼される社員の育成に努めます。
生命保険勧誘方針
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➊お客様の意向と実情に応じた勧誘
・お客様の意向と実情に応じ、適正な商品設計/勧誘に努めます。
・特に市場リスクを伴う投資性商品(変額保険/個人変額年金保険など)は、お客様の商品購入目的、年齢、収入、投資などのご経験、財産の状況などに留意した勧誘に努めます。 -
➋勧誘の方法
・お客様の誤解を招くような表示や説明は行いません。またお客様に対し、社会的批判を招くような方法/場所/時間帯での勧誘は行いません。
・勧誘時には書面の交付等を行いご契約内容の需要事項をご説明し、お客様が納得した上でご契約いただくよう努めます。 -
➌お客様情報の取扱い
・お客様情報は適切な取扱いを行い、プライバシー保護に努めます。
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➍法令などの遵守
・保険業法およびその他関連法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
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➎コンサルティング能力の向上
・お客様に信頼される代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます。※当勧誘方針は金融商品の販売等に関する法律8条に基づき策定したものです。
お客様本位の業務運営
Operation